アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

ウツ主夫が作る「一週間の夕飯メニュー」

こんにちは、博士くんです。

前にもチラッと触れたのですが、博士くんが最も苦手とする家事は…「料理」です。

それでも、昔に比べたらかなり上達してきているとは思います。

というわけで、今回は、ウツ主夫が作る「ある一週間の夕飯メニュー」を勝手にご紹介! 

f:id:hakase39:20191023134251p:plain

▼月曜日/魚の日 

ご飯、焼き魚、納豆、冷奴、めかぶ、味噌汁、サラダ

 

週に一度は、を食べるようにしています。

特に「光り物の魚」はウツに良いらしいので、個人的に好きなサバをよく食べます。

魚は焼くだけだし、味噌汁はインスタント。

その他も、すべて短時間で簡単に準備できるので楽ちんです。

週初めは、頭を悩まさなくてもサクッとできる「魚の日」でスタート!です。

あ、ちなみに「めかぶ」は、血液サラサラ効果があるみたいなので、毎週欠かさず食べています。

 

▼火曜日/カレーの日

カレー、サラダ、冷奴、スープ

 

もちろん、カレーはレトルトです(笑)

去年くらいまでは「こくまろ」とかを買って、いわゆる「家カレー」を作っていたんですが、「ハウスのプロクオリティ・ビーフカレー」に出合ってからは、もう2日目のカレーとかやってませんね。

夫婦2人分なら、レトルトの方が割に合うっていうのもありますが、純粋に美味しい!

「レトルトなめたらアカン!」ってヤツです。 

  

▼水曜日/麺の日

つけ麺など、ギョーザ、キムチ、サラダ

 

週の中日は、麺の日です。

最近は、大勝軒のつけ麺」をスーパーで買っていますが、これを食べたら「もうラーメン屋に行かなくてもいい!」ってくらい旨いです。

茹でるだけなのでやっぱり楽だし、ギョーザは当然「冷凍食品」(笑)

でも、大阪王将」「味の素」の冷凍ギョーザはどちらも絶品ですよ。

買い物の都度、値段の安い方を買っていますが、大阪王将は「ふた無し調理可能+たれ付き」なので、現在はこちらに軍配!

麺の日は、つけ麺以外に、「焼きそば」や「焼うどん」にすることもあります。

 

▼木曜日/中華丼 or チャーハンの日

中華丼(またはチャーハン)、冷奴、スープ

 

中華丼ですが、やっぱり…冷凍食品です(笑)。

野菜の在庫が切れる頃なので、中華丼で野菜補充って感じですかね。

あと、スープってちょくちょく作るんですが、マギーブイヨンをお湯で溶かして、長ネギとかシイタケとかトマトとか卵とか…、冷蔵庫にある物を適当に入れています。

チャーハンの時の味付けは、創味シャンタンです。

ウェイパー(味覇)と創味シャンタンは万能なので、いろいろ使えて便利っす。 

創味シャンタンDELUXE 500g

創味シャンタンDELUXE 500g

 

  

▼金曜日/釜めし+α の日

釜めし、+α(例えばおでん)、冷奴、味噌汁

 

金曜になると、「もう少しで料理から解放される!」という気力だけで頑張ります(笑)。

土日は妻が作ってくれるので…。

週末は最大限「楽」をしたいため、釜めしご飯にしています。

釜めしだと、最悪おかず無しでもいけますからね。

それにしても、豆腐を買っておくと便利だなぁっていつも思います。

一品増えるし、体にも良いし!

+α は毎回変わりますが、おでんは、もちろん温めるだけでOKなものですよー(笑)

あ、それと、釜めしはご飯3合分炊くので、金曜日に作っておけば、土日に回せるのもポイントですね。

 

以上!これが、ウツ主夫が作る「ある一週間の夕飯メニュー」です。

そして今は、ほぼこのメニューをローテーションで回しています

f:id:hakase39:20191023135757p:plain

読んでいただければお分かりの通り、料理という料理はしていません(笑)

「ご飯支度」って感じです。

でも、このレベルすらできなかったことを考えると「大進歩だ!」って、自分を讃えています!

できないなりに考えて工夫したり、やれる範囲で健康的なものをチョイスしているつもりです。

 

季節的には、そろそろ 鍋!ですね。

鍋こそ、楽で健康的で美味しくて、失敗しない!

 

それにしても、最近の冷凍食品はクオリティが高い!ですねぇ。

昼ごはんも、毎日家で「冷凍パスタ」ですもん(笑)

節約にもなるし、なんたって楽!

 

それでも時々、「毎日こんな料理で平気かなぁ」って思うんです。

でも、今のところ、夫婦ともに健診で再検査にならないので、たぶん大丈夫でしょう!