読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ病により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

サンブンノニ

◆日々のあれこれ(なんでも日記) ◆仕事の話

最近はすっかり春らしくなってきたので、散歩をしていても気持ちがいいです。

気がつけば、仕事を辞めてから2回目の4月を迎えました。

 

さて、1月のブログで、今年の目標を3つ記していましたが、そのうち2つを無事クリアすることができました。素直に自分を褒めたいと思います。

ちなみに、年頭に立てていた目標はこちら。

①短期でも良いからバイトをする(応募ができたらOK)。

②新しいパソコンを買う。

③創作を完成させる。

このうち、①と②をなんとかクリアできたのです。

パソコンは、今までコツコツ頑張ってきた在宅ワークで買うことができました。それから、近々バイトをする予定になっています。

 

パソコンはともかく、仕事については正直不安です。

また体調を壊してしまうのではないか…と、いろいろ考えてしまうこともあります。

でも、いつかまた仕事ができる日が来るかもしれないから、それまで体調を整えておこうと日々準備してきたので、今はとりあえずやってみよう!という感じです。

うまくいくかどうかはやってみなければ分からないので、あまり先を見ず、気負わず、小さな成功を積み重ねていくことを頭の片隅に入れてやっていきたいと思います。やれることが増えてくれば、きっと自信もついてくるはずです。

 

「今できることをやる」、それから、「落ち込んだり感情が大きく揺さぶられた時のリカバリー」を意識していこうと思っています。

仮に調子が良くても、あまりハイテンションにならず、あくまで冷静に、そして逆に調子が悪い時には、ゆっくり起き上がるようなイメージでいけたらいいなと考えています。

 

まあでも、とにかく一歩一歩前に進んでいることは確か。

このブログも、気持ちを整理するためにやってきたわけですが、これからも、頭を整理するツールの一つとして活用できればと思っています。まさに、一人認知療法的な役割ですかね。

 

あとは、仕事も趣味も「自分という人間のほんの一部に過ぎない」ということも忘れないでおきたいです。いくつもの要素が自分を作っているので、一つのことだけで自分を責めたりせずに、広い視野で自分を見つめていけたらいいなって思います。

 

というわけで、ちょっと日常生活が変化しますが、今を生きることに変わりはありません。そして、できることなら、3つ目の目標である創作活動も年内にクリアしたいです。もちろん無理はしませんが、日々の生活の中で感じたことを大切にして、それを表現できたら最高だと思うのです。

しばらくは、ストレスがかかる生活が予想されるので、時々好きな創作活動でリフレッシュしたいものです。

 

さあ、こんな感じで、とりあえず今年の目標に関しては、三分の二まで来ました。

残り三分の一は、ゆっ~くり時間を見つけながら達成できればいいなと思っています。

 

広告を非表示にする