アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

ハロー!ハローワーク!

今日は、久しぶりにハローワークに行ってきました。

一応、毎日、ハローワークのサイトで仕事は探していましたが、ちょっと気になる求人があったので、詳細を見てこようと思ったのです。

朝8時半には到着して検索したのですが、結論から言って、たまには行った方が良いと感じました。

もちろん、焦って何でもかんでも応募するのは「?」ですが、一歩ずつ進む感覚というか、多少やる気が出てきたことは確かです。

 

ハローワークに行くのが辛いという時期もありましたが、「今日はとりあえず行くだけ」とか、「気になる求人情報を印刷してくるだけ」と思って行けば、案外大丈夫なものです。

今日は求人検索のついでに、職業訓練の情報もチェックしてきました。

 

今までは、いきなり高い壁を登ろうとしていたこともありましたが、最近はハードルを低めに設定して、少しずつ「できた要素」を増やしていくことができるようになってきました。

地道に、自分に合った仕事を探していれば、いつかきっと何かに出会えると、そう考えています。『焦らず、長い目で見ていこう!』と部屋に書いて貼っているのですが、考えるだけでなく、実践できているのは◎です!

 

あと、最近の自分を支えてくれているのは、とにかく「本」です。

午前中は自己啓発本を毎日読んでいるので、とても役に立っています。

最近気に入っているのは、お坊さんの本や松浦弥太郎さんの本です。

生きるヒントがたくさん書いてあるので、病気の有無は関係なく、生きるうえでの重要な栄養素になっていることは間違いありません。

 

これからも規則正しい生活を意識して、家事、読書、映画、ライティング、創作など、できることをやっていこうと思います。できれば、肩の力を抜いて…(笑)