読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ病により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

書くクスリ ~頭の整理整頓~

満身創痍とはこのことか。現在の主な体の不調は、、、

・疲れがたまっている。

・頭がボーっとする。

・首と肩の凝りが酷い。

むずむず脚症候群

・そして、うつ。

 

先週、3日にわたって遠出をし、長距離運転をしたせいもあって、未だに疲れが取れない。しかも僕は首のヘルニア持ちのため、首と肩が半端なく痛いのです。あ~、ツライ…。

肩こりが酷いと、版画はやれないし、スマホも長く触っていられないので、自然とやることが限られてくる。やることがなくなると、今に集中することができなくなり、雑念が入ってくるため、ついつい余計なことを考えて不安になったりする。

仕方がないのでテレビやDVDを見て過ごすのだが、「俺何やってんだろ」と自己嫌悪に陥ったりするから厄介。じゃあ掃除でもしようかな?と考えるも、今はそんな気力はない。。。掃除なんて別に無理してやらなくてもいいのに、自分の中で、週に一度は掃除しようと決めているから、モヤモヤするのだろう。

けど今回は無理に掃除はせず、やれる時にやろうと決めた。これが中途半端に慣れるという、病院の先生の教えなのかな? はて。

 

とにかく、鬱々してしまってはイカーン!

そう思い、肩こりをちょっと我慢してブログを書くことに。

書くと頭が整理されるはずだから!

 

とりあえず、調子が上がらない時は、無理をせず、ゆ~っくり回復していけばいいのです。サボっているという感覚ではなくて、休養しているという意識でいこう。悪いことなんてしてないさ!

少なくとも夕飯は作っているのだから◎だ!やれていることもたくさんある。今日も散歩してきたし。自分の不調への対策を色々とやれているのだから、やれていることに自信を持とうではないか!

なーんて自分を鼓舞してみる。

 

この一週間で一番辛かったのが、「むずむず脚症候群」の症状。

罹ったことがない人には分からないと思うが、とても辛い!泣きたいくらい辛い。

特に、夜寝るときが大変で、足のふくらはぎ(表面ではなく深部)がムズムズしてじっとしていられない。おとなしく横になっていることすらできないから、歩きまわったりジタバタしてしまう。夜中に部屋の中を右往左往している変な状況なのです・・・(涙)

これは以前から時々見られる症状で、思い起こせば幼い頃からムズムズに苦しんできた気がする。

昨日、図書館で「むずむず脚症候群」の本を読んだら、「抗うつ剤を飲んでいる人は副作用で症状が出る場合があるので、主治医に相談してみましょう」と書いてあったので、今日、飛び込みでかかりつけの精神科に行ってきた。

実はこれまでにも何回か「むずむず脚~」の相談はしていて、その際に薬が減ったことがあったのだ。そして良くなった気がする。

今日も詳しく症状を話したら、やはり「抗うつ剤を飲むのをやめましょう」ということになった。

代わりに、むずむず脚の症状を抑える薬(2日間だけの服用)を処方してもらった。この薬と、抗うつ剤を飲まないことで症状が軽くなればいいなぁ。とにかくここ5日間は地獄のようなムズムズ感だったから。

でもこれで抗うつ剤を飲まないことになったわけだ。。。良いんだか悪いんだか。

薬は、今日処方してもらったものを2日分飲みきったら1種類だけとなる。薬の量は調子によって減ったり増えたりするから一喜一憂はしないが、できればなくなるに越したことはない。徐々に体調が安定していけばいいな~。

 

あとは、とにかく首&肩こり。

枕が合っていないようで、タオルで手作り枕を作ったり、いろいろ試してはみたが、あまり変化はなく、朝起きてすぐに違和感を感じる。ここのところ、むずむず脚症候群でも悩んでいたので、やや不眠だったし、二重苦・三重苦って感じだ。

「あー、いつからこんなに体が弱くなったのだろう…」としみじみ思う。単に歳なのか?いずれにしてもヤレヤレです。

とりあえず安くて肩こりに良さそうな枕をネットで探してみることにしよう。

 

あ~でも、今日病院に行って良かった。

もう少し我慢してみようかとも考えたし、頻繁に病院に行くのもなんだか調子が悪いと思われて嫌だなぁと思っていたけど(←はい、これ自意識過剰w)、病院は調子が悪いから行くんだよな(笑)

 

さて、早いもので6月も今日で終わり。

ここ数年、暑くなると調子を崩すことが多かったので、しっかりと体のケアをしていかねば。

ブログ書くのは少し疲れるけど、やっぱり書くとメンタル落ち着くわー。

 

あ、関係ないけど、今日ゲオで「ラピュタ」を借りてきました。

実はこの歳までジブリ作品を見てこなかったのです。地上波でもあんなに放送してたのにね。

ついに新しい扉を開ける日が来たようです(笑)

のんびり観賞します。そう、のんびりでイインデス!