アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ病により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

お米とラジオと枕と仕事

久しぶりにお昼にお米を食べた博士です。ほぼ毎日食パン生活だったので、久しぶりに親友に再会した時の喜びに近い、感動的な旨さでした(う~ん、喩えが下手)。

そういえば、アンパンマンから、「食パンマン博士」としての出演依頼はまだありません。あー、くだらなくてごめんなさい。でも、“くだらないの中に”愛はあります♪

 

最近ハマっているPodcastで、新たに「安住紳一郎の日曜天国」を購読したのですが、約300回分の放送をダウンロードしたため、スマホのメモリーが勢いよく減ってしまいました。少々慌てている博士は早く消化したい気持ちになってしまい、現在も日曜天国を聴きながらのブログ更新です。

随分前の放送分が今流れていますが、男の寿退社はない!という話になっています。主夫になる人がいてもいいのだろうけど、まだそこまで社会が進んでいない…というような話題で盛り上がっています。ついつい耳がでっかくなる博士なのであります。

 

話は変わって、ロックバンド「The pillows」が好きなワタクシ。日本語だと「ザ・まくらズ」ですが、ここのところ枕が合わないせいで首の痛みが酷くなっていたんです。先週、整形外科の先生に「あなたの場合、枕は硬い方がいいよ。なんならタオルを枕にしたっていい」というアドバイスをもらったので早速実践してみたところ、今朝は痛みが和らいだので、やっぱり人の言うことは聞くもんだなぁ~と改めて思った次第であります。

 

話があちこち飛んでしまっていますが(汗)、また1週間が始まりました。

しばらく悩んでいた睡眠不足も、今では薬のおかげで熟睡感を取り戻し、午前中から外出する生活も当たり前になってきました。続けることはやっぱり大事だ!コーヒーショップでの読書や版画は日課となり、これが仕事をしている感覚になってきたおかげで精神も安定しているような気がします。

最近では仕事のことも時々考えるようになりました。追い追いブログにも書こうとは思っていますが、家で出来る仕事も含め、今自分にできそうなことから始められたら良いと思っています。とにかくいろんな角度から探っていくつもりです。

そしていよいよ何かを始める時に、ある程度体調を整えておければGOOD!今はまさにその準備期間なんだ、うんきっとそうだ!

 

TOMOVSKYも歌っています。

やりたいコトは今はボンヤリしててもいい
その時まで気分がハッキリしてればいい
(中略)
やりたいコトはいつかハッキリしてればいい
スキなコトがそのうちハッキリわかる日が来て
その時をベストの体調で迎えればいい

※TOMOVSKY「GO!GO!GO!」」より

 

日々の積み重ねが未来を創る。

退屈な毎日の繰り返しでも、そこらじゅうに発見はある。

やりたいこと、仕事のこと、ゆっくり焦らず考えていこうと思います。

今は、家事と好きなことを無理なくやる!これで良いのだ!