アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

何事も 半分出来たら 合格だ

幼稚園児のように、お昼寝が終わった博士くんです。

今日の午前中は、コーヒーショップで軽めの読書をし、その後は散歩をしてきました。週に1度か2度は少々距離を歩くようにしています。

ちなみに、読書ですが、現在4冊並行して読んでいます。「外出時に読む用」2冊、「トイレで読む用」1冊、「寝る前に読む用」1冊です。以前、誰かが本は並行して何冊か読むと頭が活性化すると話していたのを聞いたことがあったもので。。。それに、本を替えるのも意外と気分転換になるものです。

 

あ、しばらく悩んでいた睡眠の件ですが、薬を変えてもらってから大きな変化はまだないものの、夜中に目が覚める回数が若干減った気がします。それでも早起きは続いているので、午前中は活動的で(たま~に軽い運動もしています)、午後は昼寝を少しして体を休め、御飯支度にとりかかる。。。規則正しい生活のせいか、寝つきも良いのでまあ良しとします。もう少し様子見ですね。主治医も何かあればまた相談してくださいと話してくれました。

 

さてさて話は変わりますが、主夫生活になり、洗い物をすることが増えたので「ヒビケア」がとても欲しい(笑)。でも思いのほかお値段が高かったので節約のためグッと我慢しております。一応ゴム手袋は買ったのですが、あれをつけると、どうもしっかり泡が取れているか分からないのでたまにしか使いません。仕方がないので今はハンドクリームをマメにぬる毎日です。100円玉貯金が貯まったら、ヒビケアも買いたい物リストに入れようかな?!なんてね(笑)

こんな風に節約を意識しつつも、散歩帰りに立ち寄った100円ショップの魔力に負け、少々無駄遣い。あー、気をつけねば…といちいち自己嫌悪(涙)

稼げなくなってから、お金に関してはすごく過敏で、すぐクヨクヨしてしまいます。

でも基本的に必要なものを買っているんだから仕方ないさ!と自分に言い聞かせることにしています。実際そんなに滅茶苦茶な無駄遣いはしていないし…と自分を慰める(笑)

 

週末は遠出をし、久々にライブを観に行ってきました。

自分がこういう精神状態の時は音楽にやられます。感動!泣きそうになりましたわ。

音楽の力は心地よい感情となり、明日への活力を生む。僕自身がこれからやりたいことをイメージすることができるのであれば、たまに芸術に触れることは必要だなと感じました。今後やりたいことがそれなりに出てきたということは回復傾向にある証拠で、それを実感できるのはとても嬉しいこと。調子が悪い時はそんな考えなど全く浮かばず、絶望感しかなかったので。。。

 

とにもかくにも、好きな音楽に触れ、買い物なんかもして楽しい週末を過ごせたわけです。いつもは午前中だけ外出しているのに、2日間とも1日中行動したのでさすがに疲れました。なんとか乗り切れたのはリポDのおかげでしょうか!?(笑)

その分、月曜日は無理をしないようにして、買い物と洗濯・掃除など最低限のことだけ済ませ、あとはのんびり過ごしました。それでも疲れはやっぱり残っていましたね。夕御飯の支度は面倒でしたが、昼寝などで調整しながら活動できたことは、自分をコントロールできるようになってきたということかな~。僕の場合、性格上もう少しのんびりするくらいがちょうど良いのかもしれませんが。。

 

いよいよ高校野球も始まり、TVは常に甲子園。高校野球中継が終わるとラジオを聴く生活。“うつ”になると音に敏感になるので、このくらい落ち着いた音がちょうど良いんです。

 …長くなってしまいました。

今夜は魚を焼こうと思っていますが、もう1品は料理のアプリを見ながら、簡単に作れそうな料理に挑戦してみます。病気になる前は、料理なんてほとんどしなかったから、だいぶ成長したなぁと我ながら思います。

 あとは、少しでも稼げたらいいのになぁ~と最近はそんなことを考えています。

まあこの辺のことは、焦らず少しずつ進めていこうと思います。

今やれることをやる!それが半分でも出来たら合格としようじゃないか!

「何事も 半分出来たら 合格だ」

今日は俳句で締めくくってみました。