アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

【創作】サマーレイン

こんにちは、博士くんです。 今回も、過去に制作した「創作作品」を紹介させていただきます! 文、イラスト:博士くん作 夏の夜に、ドシャブリまでいかない雨。 ピアノの音が聞こえる。 悲しい雨? 気持ちの良い雨? シャワーを浴びる時よりも、 プールに入…

我が家の生活環境改善計画③ ~ニトリで新しいカーテンを購入~

こんにちは、博士くんです。 9月頃からかな? 我が家では、生活環境の見直しをしています。 自宅にいる時間を快適に過ごすため、古くなったものを買い替えたり、あったら便利そうなものを購入したり、使わなくなったものは捨てたりしています。 このブログで…

冷蔵庫と電子レンジのアラーム音が苦手

こんにちは、博士くんです。 家事をしていると、いろんな【音】がします。 「お知らせ機能」のことです。 炊飯ジャー、電子レンジ、オーブントースター、洗濯機、その他いろいろ。 洗濯機が一番回数が多いかな?! 「はじめますよー ♪」 「あと10分ですよー …

第三者が助けになることも…。

こんにちは、博士くんです。 以前、Eテレの番組で、女優の酒井若菜さんが、自身の病気について話をしているのを見たことがありました。 その中で彼女が発していた言葉が、今でも心に残っているんです。 それは、 「第三者の人が助けになった」 という内容で…

【創作】くもり空

こんにちは、博士くんです。 今回も、過去に制作した「創作作品」を紹介させていただきます! 文、イラスト:博士くん作 晴れより、雨より、雷より、みぞれより、雪より、 僕はくもり空が好き。 安心するんだよ、穏やかになるんだよ。 くもりの後、 晴れたり…

「人は変えられないが、自分は変われる!」~実践編~

こんにちは、博士くんです。 今日は、あるお店の店員さんとのやり取りを通して、少し自信が持てたというお話をします。 概要をさらっと言ってしまうと、 「店員さんの接客態度が、(僕の中では)とても無愛想で、すごく嫌な気持ちになったんですが、後日、再…

小説「一億円のさようなら」のうつ病エピソードに、グググッ!

こんにちは、博士くんです。 白石一文の「一億円のさようなら」という本を読みました。 500ページ強の長編でしたが、約2週間かけてなんとか読破しました。 まず何と言っても、タイトルに惹かれましたね。 あと、普通は「売り文句」って、本の帯びに書いてあ…

寝ても覚めてもハンバートハンバート!

こんにちは、博士くんです。 ここ最近、好不調の波がやや激しめでちょっと大変です…(涙) そんな時は、頭の中で、あれこれどうでもいいことばかり考えて悩み始めるので困ります。 よって最終的には、何も考えたくなくなり、寝逃げしちゃうんです。 先ほど、…

【創作】僕の大好きな街

こんにちは、博士くんです。 今回も、過去に制作した「創作作品」を紹介させていただきます! 文、イラスト:博士くん作 久しぶりに辿り着いた。 展望台から、元我が家が見えた。 今でも、しっかり白く輝いていた。 色んなことがあったなぁ… 久しぶりに見る…

手相占いを信じてる…「55歳で何かあります!」

こんにちは、博士くんです。 普段まったく占いに関心のない僕ですが、人生で一度だけ「手相占い」を受けたことがあります。 数年前、千葉だったか埼玉の大型ショッピングモールに行った際、簡易スペース的なところで、「手相占い」をやっていたんです。 それ…

肩こり対策に、2つの芸人ネタが有効?!

こんにちは、博士くんです。 寒くなってきましたね。 そのせいか、首や肩のこりがいつにも増してツライです…。 それでもいろいろ対策はしているんです。 例えば、 ストレッチをする。 妻に教わったヨガポーズにトライしてみる。 スマホを見過ぎない。 枕の位…

あっ、全部ユニクロだっ!

こんにちは、博士くんです。 「オレ今日、全部ユニクロだっ!」 「あっ、アタシも(笑)」 我が家では、よくこんな会話をしています。 2週間に1回くらいユニクロに行って何かしら買い物をしてるんだから、ユニクロ率が高くなるのも当然か(笑) なんとなく行…

【創作】船

こんにちは、博士くんです。 今回も、過去に制作した「創作作品」を紹介させていただきます! 文、イラスト:博士くん作 一人で何でも出来ると思ってた。 僕がヤラネバ…と思ってた。 「人間一人じゃ何にも出来ない…」ってよく言われるけど、 ある程度は、一…

僕がカフェに行く理由

こんにちは、博士くんです。 以前にも同じようなことを書いたのですが、今の生活をしていると、平日の昼間に誰とも話をしない日があります。 なので、妻が帰ってくると、マシンガンのように話し出すこともしばしば…。 人と話をしない日が続いたりすると、い…

2020年の手帳を購入 ~無職のウツ主夫が、手帳に記していること~

こんにちは、博士くんです。 年末が近づいてきましたね。 毎年この時期になると、翌年の手帳を購入しています。 今年もつい先日、2020年の手帳を買ってきました。 ちなみに僕は、高橋書店の手帳を愛用しています。 かれこれ10年くらいは使っているんじゃな…

村上春樹と中村一義の言葉に救われた

こんにちは、博士くんです。 ここのところ不調続きです…。ふぅ。 でも、不調の時は不調の時なりにやっていくしかない! 精神的に不安定になると思い出す言葉があります。 中村一義の「生きている」という曲の歌詞です。 ※ちなみに中村一義は、かつて「さんよ…

【創作】←後ろ <ココだ> 前→

こんにちは、博士くんです。 今回も、過去に制作した「創作作品」を紹介させていただきます! 文、イラスト:博士くん作 前向きだと、つい頑張りすぎて疲れちゃう。 後ろ向きは、なんだかやっぱり、居心地が悪い気がする。 いつも後ろ向きに反省しがちだった…

洗濯時の気持ち良さと不快感の同居

こんにちは、博士くんです。 今朝も天気が良かったので、妻を見送った後、洗濯を開始! 洗濯機が「終わりましたよー」のブザーを今日も元気に鳴らしてくれたので、「さ~て、干すかなぁ~」と、ベランダへ。 すると、なんだか白いカスがたっくさん洗濯物につ…

で+つ=スヌーピー(feat. 甥っ子)

こんにちは、博士くんです。 今日は、少々くだらないお話を…。 ※くだらないの中に愛はあります♪(笑) ご存知の方も多いと思いますが、 「で」と「つ」でスヌーピー なんです! 僕には甥っ子がいるんですが、普段、おもちゃとかゲームとか、そういうプレゼン…

【創作】out of order

こんにちは、博士くんです。 今回もまた、過去に制作した「創作作品」を紹介させていただきます! イラスト:博士くん作 【博士くんのコメント】 作品タイトルは、「out of order(故障中)」です。 この頃、確かに僕は故障していました(苦笑) 今はメンテ…

主夫にもハンドクリームが必要だ

こんにちは、博士くんです。 自分で言うのもなんですが、最近ますます「主夫力」が上がってきた気がします(笑) 朝起きて、カーテンを開けて、新鮮な空気を入れて、太陽の光を感じる…。 「お!今日はいい日差しだな!」 すぐさま天気予報をチェック! そし…

「命軸」で考えればちょっぴり楽になる

こんにちは、博士くんです。 相変わらず、日々小さなことでクヨクヨしています(苦笑) 以前読んだ本に、 「生きるか死ぬかという命軸で考えれば、大抵のことは小さなことに思える」 というようなことが書いてありました。 超絶ツライ…っていう時には、こう…

生きてる証をブログに打ち付けろ!

こんにちは、博士くんです。 僕は飽きっぽい性格です。 コツコツ続けることがあまり得意ではありません。 何かにハマっても、どこかのタイミングで急に興味を失ったりします。 やっていることの意義を考え出したり、見失ったりすると、 「オレ何やってんだろ…

【今日を生きる一曲】虎/ハンバートハンバート

こんにちは、博士くんです。 本日の「今日を生きる一曲」は、ハンバートハンバートの「虎」です。 最近、バカみたいにこの曲を聴いてます。 そして、時々泣いてます(笑) でもなぜか、この涙は、どっぷり悲しい涙ではないんです。 なんでだろう、なんでだろ…

無印の巻き返しが始まっている?「コンバースの・ようなもの」は無印で決まり!

こんにちは、博士くんです。 先日、久しぶりに無印良品でお買い物をしました。 長年愛用していた「無印の革の文庫本カバー」がくたびれてしまったので、新しいものを探しに出かけたのです。 残念ながら、同じものはもう売っていませんでしたが、代わりに「デ…

他人の嫌な気分とは距離を置く

こんにちは、博士くんです。 昨日の出来事。 いつものように、午前中、コーヒーを飲みに出かけました。 店員さんがいつもニコニコしているので、「元気をもらえる特典付き」ってことで、よく通っているお店です。 ところが! 店に入ると、ニコニコ店員さんが…

ウツ主夫が作る「一週間の夕飯メニュー」

こんにちは、博士くんです。 前にもチラッと触れたのですが、博士くんが最も苦手とする家事は…「料理」です。 それでも、昔に比べたらかなり上達してきているとは思います。 というわけで、今回は、ウツ主夫が作る「ある一週間の夕飯メニュー」を勝手にご紹…

【今日を生きる一曲】東京/くるり

こんにちは、博士くんです。 本日の「今日を生きる一曲」は、くるりの「東京」です。 ここのところ、東京話をずいぶん引っ張ってきましたが、今日、この曲にて着地です。 【 東京満喫 × 三日間のダウン = くるり 】 って感じ。 この曲は、まさに、今の僕の…

困難に向かい合ったとき、もうだめだ…と思ったとき。

こんにちは、博士くんです。 実は、東京旅行の後、寝込みました(泣) しかも、三日間もです。 1日20時間近く寝た日もありました…。 理由はわかっています。 一つは、体力的な疲れです。 急に活動的になれば、そりゃ疲れますよね…。 いつもは、1日3,000歩程…

【創作】カプチーノ

こんにちは、博士くんです。 今回も、過去に制作した「創作作品」を紹介させていただきます! 文、イラスト:博士くん作 すべては こころである。 アートである。 【博士くんのコメント】 作品タイトルは、「カプチーノ」です。 体調が少しずつ良くなってき…