アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

寝る前の憂うつとはサヨナラしてから布団に入ろう

今夜は、妻が飲みに出かけているため、一人で夜を過ごしている博士くんです。 今、博士くんは、「一人で夜を過ごす寂しさ」と「自分には一緒に飲みに出かけるような友達がいないという寂しさ」を同時に感じております。 …とは言っても、博士くんはお酒が飲め…

愛しきくるりの「列島ライブ2019」に魂を揺さぶられた

こんにちは、博士くんです。 今日はどうしてもくるりの話がしたい! だってだって、くるりのライブDVD「列島ライブ2019」が最高だったから。 このライブツアー、本当に行きたかった…、でも行けなかった…、というか、生活のことを考えて行くのを我慢した。 だ…

【創作】早朝覚醒の男

こんにちは、博士くんです。 今日は、なんとなく眠っていた創作イラストをご紹介します! イラスト:博士くん作 この作品のタイトルは、「早朝覚醒の男」です。 ちなみに、簡単な下書き以外は、全部クレヨンで描きました。 この絵は、約10年前に、約10年前の…

ミスチル桜井さんに学ぶ「伝え方、聞き方」

こんにちは、博士くんです。 今日も早起きをして、朝から洗濯やその他の家事を済ませました。 エライ!(と自分を褒める) さて、今日はミスチルの桜井さんに学ぶ「伝え方や聞き方」について。 2015年にアルバム「REFLECTION」がリリースされた頃、NHKのSONG…

通院の長期化にくたびれる時

こんにちは、博士くんです。 また新しい一週間が始まりましたね。 無職といえども、三連休明けは起きるのがツライ! でも、規則正しい生活をしなくては!と思い、頑張って起き上がり、午前中はいつも通りカフェで読書&日用品の買い物をしてきました。 さて…

我が家の生活環境改善計画! ~湿度計付き温度計を買ってみた~

こんにちは、博士くんです。 最近、生活環境について色々考えるようになりました。 基本的には、「今あるものを大切に使う」というスタンスなんですが、一方で、長年使い続けている家具や寝具の見直しの必要性も感じています。 まあでも、一気に全部を変える…

ウツ主夫の節約 ~最新映画は試写会で~

こんにちは、博士くんです。 エンタメ好きな博士くんとしては、暇つぶしの意味も含めて、映画を観ることは日常生活に欠かせないこととなっています。 ですが、生活の中で結構なウエイトを占める分、節約しないと支出が増える一方なのでかなり気をつかってい…

何もしない日があったっていい!

こんにちは、博士くんです。 今日は、「無理をしないこと」を一日のテーマにして過ごしました。 ここ数日、肩こりが半端なくて、目の疲れも感じていました。 午前中は、相変わらずカフェに行って読書をしていたんですが、疲れを感じながらの読書はなんだか苦…

朝からコーピングで憂うつ気分が解消!

こんにちは、博士くんです。 今日は、コーピングについて。 「コーピングって何?」という方のために、一応説明させていただくと、コーピングとは、ストレスに対して意図的な対処を行うことなんだそうです。 人は普段、あまり意識していなくても、自然とコー…

「漫画 君たちはどう生きるか」を読んで、苦しみは明日につながることを知った

こんにちは、博士くんです。 今日は、久しぶりに読書のお話を。 日々、「これからどうしていったらいいのか?」を考え続けている博士くんですが、昨日、「漫画 君たちはどう生きるか」を読んだんです。 ベストセラーになったことはもちろん知っていましたが…

【創作】ウツ×主夫×消しゴムハンコ

こんにちは、博士くんです。 突然ですが、今回は、ここ数年かけて作っていた創作を紹介させていただきます。 作品テーマは「ウツ×主夫×消しゴムハンコ」です! 「作品概要」や「表紙・タイトル」「本編」は下記に掲載していますが、本編は結構ボリュームがあ…

我が家の「家事の役割分担」

こんにちは、博士くんです。 今回は、家事の役割分担について。 さて、主夫になってはや数年。 もともと積極的に家事をするタイプではなかった博士くん。 「一人暮らし時代」は、掃除なんてクイックルワイパーとコロコロでたまにやる程度。 洗濯はやらないと…

夕方の不調への対処

こんにちは、博士くんです。 先週、無事に健康診断を受けてきました!! 人目を気にしたり、少々ナーバスになっていましたが、とにかく受診できたことを褒めたいと思います。 さて、今日は夕方の不調への対処について。 ここ2ヶ月の間、月に1~2回くらい、夕…

被扶養配偶者健診に行ってきます

こんにちは、博士くんです。 今週は、健診を受けに行く予定です。 博士くんは、現在、妻の扶養に入っているので、ここ数年は「被扶養配偶者健診」を受けています。 オプションを追加しなければ、自己負担ゼロで受診することができるので本当にありがたいです…

心と体のアラートに気づいて、ケアをする

こんにちは、博士くんです。 一昨日くらいから、「ちょっと疲れてるなぁ~」って感じていました。 目の疲れと首・肩のコリが、いつもよりちょっと酷くて、今朝起きた時も、まだ疲れが残っていました。 気がついたら、「あ~、風呂に浸かりたい」って言ってま…

ウツ主夫の、美容室はつらいよ

こんにちは、博士くんです。 今日は朝から軽く家事をして、甲子園中継を見ながらのブログです。 さて、今日は美容室について。 病気療養中でも、病院以外に定期的に行く必要がある場所。それが美容室です。 美容師さんとの相性にもよりますが、もともと僕は…

ウツ主夫の、お盆はつらいよ

こんにちは、博士くんです。 今年もお盆の時期がやってきました。 前にも書いていますが、やっぱりお盆はモヤモヤします(汗)。 実際、ウツの人は、お盆や年末年始などに体調を崩しやすいと聞いたことがあります。 僕なりに考えてみましたが、やはり、日常…

少しでもいいから外の人と会話を!

こんにちは、博士くんです。 今日の午前中は、カフェに行って読書をし、その後、レンタルショップをブラブラしてきました。お昼に自宅に戻り、洗濯をして、さっきご飯を食べ終えたところです。 さて、主夫をしていると、「妻以外の人と会話をしないで一日が…

博士くんのプロフィール

イラスト:博士くん作 こんにちは、博士くんです。 ここでは、博士くんのプロフィールを簡単に紹介させていただきます。 現在は無職で、一応「主夫」として過ごしています。30代で、仕事を頑張りすぎたことが主な原因で、ウツになってしまいました。正式な病…

運動習慣でストレス耐性が身につく!?

8月に突入しました。 急激な猛暑の到来に、暑さにめっぽう弱い博士は毎日大変です(汗) 冷房をつけると快適だけど、家にいる時間が長くなれば、やっぱり家計(電気代)が気になります。だけど、無理して外出して不快になったり調子崩しちゃうのもイヤ。 日…

反すう思考の対処法

前回のブログで、今後どう生きていくのか!ということを模索していきたいと書きました。 今後は、ブログを通して、病気になった経緯や、休職~退職、再発のくり返しなどについても触れていこうかなと思っています。 なぜかというと、自分自身ともう一度向き…

ウツ主夫は、今後どう生きていくのか?

お久しぶりです、博士くんです。 およそ2年ぶりのブログ更新です。 2年前に最後に更新したブログを見てみたら、“最近は書きたいことも正直あまりなくて”とありました。確かに、そんな時期だったような気がします。 その頃は、ブログとは別に「ほめ日記」とい…

そんなこんなで生きていけたら上出来

いつ以来のブログ更新だろうか?? 最近は書きたいことも正直あまりなくて、それはもしかしたら、ブログ以外の方法で感情のコントロールが(以前よりは上手に)できるようになってきた…ということかもしれない。 病気の人には多少分かってもらえるかも?しれ…

インプット台風

今年初のブログが2月末ということになってしまいましたが、相変わらず博士は、精神という人生の荒波を、あまり頑丈とは言えないサーフボードで、時には上手く乗りこなし、時にはあっさり波に飲み込まれながら、それでもなんとか生活しているという感じです。…

感謝で終えよう!さらば2016!

ブログを始めてから、2回目の年末を迎えました。 今年のお正月に掲げた目標に関して言うと、達成できたものもあれば、できなかったものもありました。それから、ある程度はできたけど内容が……ってのもありましたね。 普段は、相当地味な生活を送っている博士…

体験してみることで得られる自信と安定

少しご無沙汰していたこのブログ。 最近は、わりと同じようなことばかり書いているような気がします(汗) たぶん、根本的な悩みや思考の癖はそれほど大きく変わらないので、自ずと考え方の修正(=ブログに書く内容)も似通ったものになるんだろうと思いま…

博士、ついに、主夫に関する良書を手に入れる!

しばらく前にも、このブログで書いた気がしますが、「専業主夫になりたい男たち」という本、ようやく手に入れました。 まだ、前半部分をちょっとしか読んでいませんが、これは「主夫に関心のある人」にはとても役立つ本だと思います。 「主夫に関心のある人…

vs睡魔

秋になったからなのか、ここのところ、創作意欲や読書欲、映画観賞欲が再燃してきています。 今朝も9時には図書館に直行し、本を借り、午前中はずっと図書館の自習室で創作活動をしてきました。お昼過ぎに帰宅した後も、珍しく本の続きが読みたくて仕方がな…

ただひたすらに感動するということ

この夏は、オリンピックに甲子園、列車の旅に好きなバンドのライブと、そこそこ活動的&感動した日々を過ごすことができました。 そして、年々確実に涙もろくなっている自分にも気がつきます。 アスリートの頑張りに感動しては涙し、高校野球を見ては球児た…

悪い想像は、実際にはあまり起こらない?!

うつ病患者にとっては、少々辛い時期が今年もやってきました。 お盆とかお正月など、親類と久しぶりに顔を合わせる時期っていうのは、何と言いますか、立場がないというか、情けない気分がいつもより倍増する気がします。同窓会なんてもってのほかって感じで…