アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ病により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

そんなこんなで生きていけたら上出来

いつ以来のブログ更新だろうか?? 最近は書きたいことも正直あまりなくて、それはもしかしたら、ブログ以外の方法で感情のコントロールが(以前よりは上手に)できるようになってきた…ということかもしれない。 病気の人には多少分かってもらえるかも?しれ…

インプット台風

今年初のブログが2月末ということになってしまいましたが、相変わらず博士は、精神という人生の荒波を、あまり頑丈とは言えないサーフボードで、時には上手く乗りこなし、時にはあっさり波に飲み込まれながら、それでもなんとか生活しているという感じです。…

感謝で終えよう!さらば2016!

ブログを始めてから、2回目の年末を迎えました。 今年のお正月に掲げた目標に関して言うと、達成できたものもあれば、できなかったものもありました。それから、ある程度はできたけど内容が……ってのもありましたね。 普段は、相当地味な生活を送っている博士…

体験してみることで得られる自信と安定

少しご無沙汰していたこのブログ。 最近は、わりと同じようなことばかり書いているような気がします(汗) たぶん、根本的な悩みや思考の癖はそれほど大きく変わらないので、自ずと考え方の修正(=ブログに書く内容)も似通ったものになるんだろうと思いま…

博士、ついに、主夫に関する良書を手に入れる!

しばらく前にも、このブログで書いた気がしますが、「専業主夫になりたい男たち」という本、ようやく手に入れました。 まだ、前半部分をちょっとしか読んでいませんが、これは「主夫に関心のある人」にはとても役立つ本だと思います。 「主夫に関心のある人…

vs睡魔

秋になったからなのか、ここのところ、創作意欲や読書欲、映画観賞欲が再燃してきています。 今朝も9時には図書館に直行し、本を借り、午前中はずっと図書館の自習室で創作活動をしてきました。お昼過ぎに帰宅した後も、珍しく本の続きが読みたくて仕方がな…

ただひたすらに感動するということ

この夏は、オリンピックに甲子園、列車の旅に好きなバンドのライブと、そこそこ活動的&感動した日々を過ごすことができました。 そして、年々確実に涙もろくなっている自分にも気がつきます。 アスリートの頑張りに感動しては涙し、高校野球を見ては球児た…

悪い想像は、実際にはあまり起こらない?!

うつ病患者にとっては、少々辛い時期が今年もやってきました。 お盆とかお正月など、親類と久しぶりに顔を合わせる時期っていうのは、何と言いますか、立場がないというか、情けない気分がいつもより倍増する気がします。同窓会なんてもってのほかって感じで…

やる気、元気はいまひとつ。だけど、勇気はちょっぴり頂いた!

先日、偶然、以前からの知り合いで、同じ病気仲間の方と遭遇しました。 その方は、正社員ではないものの、なんとか体調も回復してきたようで、去年くらいから働いているのだそうです。 「すごいなぁ~」と思いました。 そして、「それに比べて自分は…」とい…

今年の夏も、いつか懐かしくなるはずさ!

7月に突入して、今年も夏がやってきたなぁという感じ。 仕事はしていなくても、時間は休むことなく進んでいるわけで、気がつけば、1日もあっという間に終わってしまいます。 全国的にも今年は酷暑になると予想されていますが、博士は、とにかく暑いのが苦手…

退屈から逃げないという視点

今日は、久しぶりの通院日でした。 僕の場合、通院の頻度は、(GWなんかがある場合を除いて)基本的に「2週間に1度」というペースがずーっと続いていたのですが、前回から「3週間に1度」になりました。ちなみに、次回もまた3週間後です。 通院のスパンが長く…

我を忘れることから始めよう

一日中雨だった昨日とは、打って変わって、本日は晴天なり。 朝から洗濯をしたら、ちょっと気分が良い。 仕事をしていなくても、金曜日というのはなぜか嬉しいもので、一週間無事になんとか過ごせたという実感がわく。 ここのところ、これからどうしたらいい…

不調の時こそ、規則正しい生活! ~散歩とドラマと読書とエコー~

最近、レンタルショップで借りた映画を観るのにも少々飽きてきた博士ですが、その代わり、ドラマはよく観ております。 なかでも、「重版出来」は面白い!! 「半沢直樹」なんかもそうだったけど、職業モノってなぜか惹かれる。 無職なのに職業モノに惹かれる…

「心にぽっかり穴があく…」とはよく言いますが、穴まであいてはいないものの、網戸のような博士の心。 穴と言えば、「マルコビッチの穴」、「パンツの穴」、コートニー・ラブ率いる「HOLE」なんかが頭に浮かびますが、網戸と言って思いつくのは虫くらい…。こ…

最近のうつ模様

天気予報に例えるなら、最近の博士は、 「一日を通して、やる気のない時間帯が多いでしょう。」 「ただ、一時的に、やる気が出ることもあります。時々元気にもなるでしょう。」 といった感じです。 “うつ模様”は、空模様と同じで、日々変動します。 アルバイ…

再出発!立つんだ、ゆっくり立つんだ博士!

当初は、今頃“兼業主夫”になっているはずでしたが、頑張ってトライしたバイトは、やはりうまくいかずに退職…。またしても、専業主夫に戻ってしまいました。 このことをブログに書くということは、今回の辛い出来事と嫌でも向き合うことになるので、正直あま…

サンブンノニ

最近はすっかり春らしくなってきたので、散歩をしていても気持ちがいいです。 気がつけば、仕事を辞めてから2回目の4月を迎えました。 さて、1月のブログで、今年の目標を3つ記していましたが、そのうち2つを無事クリアすることができました。素直に自…

素敵じゃないか!

先日、「ラブ&マーシー ~終わらないメロディー~」という映画を観ました。 The Beach Boys のメンバーだったブライアン・ウィルソンにも、あんな辛い過去があったとは…。とにかく感動しました!映画にも、音楽にも!!! ラストで流れた「Wouldn't It Be N…

堂々と胸を張って歩こう ~The Verve を聴きながら~

今日は天気が良かったので、散歩がてらレンタルビデオ店まで行ってきました。 土日は、平日よりも知り合いに遭遇する確率が高いので、外を歩くのは若干抵抗があるのですが、それでも以前よりはだいぶ平気になってきました。 最近は、あまり周りのことは気に…

在宅ワークでコツコツ貯金

仕事を辞めて主夫をするようになってから随分経ちますが、とりあえず「今やれることをやろう!」という気持ちで毎日を過ごしています。 今やれることと言えば、家事、運動、読書、それから在宅ワークくらいなのですが、とにかく、できる範囲でこれらのことを…

時が経てば…

時が経てば笑っちゃうことだってあるんだから時が経てば忘れちゃうことだってあるかもよ 斉藤和義「時が経てば」より 特にこだわるつもりはないのだけど、まもなくブログを始めて丸一年が経ちます。 時が経つのは本当に早いものです。 最初はハイペースで更…

偉くなくとも正しく生きる

ここ数ヶ月、映画三昧の日々です。 だいたい週に3~4本は観ています。 感動で思わず涙してしまうこともあれば、正直ちょっと期待外れ…という作品もありますが、それはそれで映画の面白さというもの。 ちなみに、今日観た作品は、どちらかというと後者だった…

「主夫観」の変化

しばらく体調が悪い日が続いていたのですが、睡眠を多めに取ったり、在宅ワークを一切やらない生活を10日程していたら、少しずつ回復してきたような気がします。 先週くらいまでは、寝ても寝ても疲れが取れなかったり、首と肩の凝りや目の疲れが酷くて、相当…

不調とのお付き合い

ここ一週間、不調でございます。 メンタル面というよりは、体の不調。 もちろんメンタルも大きく影響しているのでしょうが…。 頭の重さや目の疲れ、首と肩の凝り、そして便秘(これはたぶん鬱とは関係ない…笑)。とにかく疲れが取れない感じで、寝ても寝ても…

病院の後は、あったかいコーヒーでも飲むことにしよう。

いや~寒い! 雪!風!! この冬一番の冷え込みかも?! それでも午前中は、スーパーに買い物に行ってきましたよ、博士は。 なんせ、今日は特売の日。 1週間分のメニューを考えながら、お買物してきましたよ。 今週は食費を3000円以内に収めたいという…

目標と希望と野望 ~2016年を迎えて~

年が明けました! ちなみに、「明ける」とは「終わる」という意味なので、「新年明けましておめでとうございます」というのは厳密には誤りだそうです。 と、初っ端から蘊蓄を語ってしまいましたが、今日はブログで今年の目標を綴っておきたいと思います。 す…

2016年も一日一日を丁寧に過ごしていきたい。

前回のブログで、今年最後の買い物には「日めくりカレンダーでも買おう!」と書いたのですが、予定や気持ちというものは常に変化するもので、(おそらく)今年最後の買い物は、松浦弥太郎さんの本になりそうです。 これまでも何冊か図書館で借りて読んでいた…

そうだ、日めくりカレンダーを買おう!

最近、本当に1日が早い。 12月もあっという間に中盤だし、きっと気が付いたら年も明けてしまっていることだろう。 手帳も新しいものを購入したし、僕もいよいよ2016年への突入モードになってきたようだ(と言っても、そんなに突進するような感じではもちろ…

ハロー!ハローワーク!

今日は、久しぶりにハローワークに行ってきました。 一応、毎日、ハローワークのサイトで仕事は探していましたが、ちょっと気になる求人があったので、詳細を見てこようと思ったのです。 朝8時半には到着して検索したのですが、結論から言って、たまには行っ…

「こうあるべき概念」からの脱却

とうとう明後日で今年も師走を迎えます。 このブログを始めたのが3月上旬。もう9ヶ月も経つんだなぁ~。早い!! 振り返ってみると、それほど大きな出来事はなかったけれど、まあまあそれなりにやってこれて良かったです。 先々週あたりの不調もすっかり忘れ…

心配しないでいい。きっと大丈夫だ。

週末、少し体調を崩し、自暴自棄になったり、こころが忙しかった博士です。 しかし、2~3日でいつもの調子を取り戻したことは成長の証だと思っています。 過去は戻らないわけで。リカバリーが大事なわけで。 月曜日に、気分を変えようと、ふらっ~と一人小…

くるり、感激!

先日、実に15年以上ぶりに、くるりのライブを見てきました。 いや~、す・こ・ぶ・る良かった!!! 前回彼らを見たのは、確か「図鑑」がリリースされた後のツアーで、しかも場所は、今はなき「新宿リキッドルーム」でした。 それ以来なもんだから、久々のく…

「なんとかやれている」という感覚が大事

ここ最近、頭の重さもだいぶ解消されてきました。 自分なりに、これまでの経験で学んだことや、医師から言われたことを実践した結果だと思います。 以前医師から、調子が悪い時でも「なんとかやれている」ということが大事だと教えてもらったことがありまし…

久々の低調モード…けど、そんな日だってあるさ!

ここ一週間ほど、頭重感に悩まされています。 首と肩の凝りで血行が悪くなっているせいなのか、それとも、鬱っぽい症状が再び出てきてしまっているのか、原因はよくわかりません。 以前ものすごく体調が悪かった時、この頭重感には相当苦しめられたんです。 …

これぞ究極!くそったれが愛おしい!

お前のそのくそったれの世界 俺はどうしようもなく愛おしい The Birthdayの「くそったれの世界」を聴いた! ミッシェル解散後は、正直あまり聴いていなかったチバの声。 今日聴いてぶっ飛んだ! そして歌詞が胸をつんざいた! 自分の人生もある意味「くそっ…

現在の博士を形成している、読書と映画とパソコンとコーヒーと音楽 

毎日の生活が規則的に運ばれているせいか、気持ちもだいぶ安定している。 一日があっという間に過ぎていく。 朝の散歩では季節を感じ、本と映画からは、たっぷりと栄養素をいただいている。 パソコン作業はちょっと大変だけど、今の僕にとっては大切な仕事仲…

ジャジーな博士

ブログでも過去に何度か話した気がしますが、最近、ジャズにハマっています。 と言っても、ジャズに詳しいわけではないのですが、聴いていると落ち着くんです。 読書のお供にも最適。心を穏やかにしたい時なんかは、気持ちを温めてくれます。 ジャジーな気分…

博士よ、がんばりすぎだ!

博士よ、最近君は、少々頑張りすぎていやしないか? ワシの目にはそう映っておる。 頑張ることが悪いと言ってるんじゃない。 ただ、君が病気になった時のことを思い出しているんじゃ。 頑張って頑張って、自分をすり減らしてダウンしたんだぞ。 君が、今の状…

すみませんを言ってすみません?

時々、なにかにつけて「すみません」と言う人がいますよね。 そこは「ありがとう」でいいのに、つい「すみません」と言ってしまう。 でもこれってよくあると思うんです。日本人の特徴でもある気がします。 かく言う私も、ついつい「すみません」を使ってしま…

得意なことや好きなことほど無理をしがち。博士の本日の戒め。

朝の散歩から帰ってきた博士です。今日も太陽の光は気持ち良かった! 今朝は、4:50には目が覚めました。最近、AM5時前後に起きることが多いのですが、早い時は、4時とかに目が覚めます。ちょっと早朝覚醒を心配したりもするのですが、睡眠時間は取れて…

「今」という旅を続けるのみだ

最近、家でライティングの仕事をちょこちょことやっているので、あまりブログを更新できずにいました。文章は毎日たくさん書いているのですがね。 先日読んだ、セロトニンに関する本がとてもタメになったので、朝のウォーキングを始めましたが、今のところ、…

博士のセロトニン活性化運動

最近、早起きが定着してきた博士です。 どうやら、眠りについてから、きっかり6時間後に起きるというサイクルが確立されているようです。時々、4時とか5時に目が覚めることもありますが、規則正しい生活ができていると、夜も睡眠剤を使わずに眠ることができ…

深くまで潜ってはいけない。

気分の良い日もあれば、あまり優れない日もある。 人間であれば普通のことなんだろうけど、どうしても病気と結びつけて考えてしまう。 まあそれも病人としては普通なのかもしれないけど…。 憂鬱になる時は、たいてい過去のことやこれからのことを考えていて…

雨の日はジャズ気分

本日も図書館に行ってきた博士です。 最近図書館で借りたジャズのCDが、とても心地よくて、聴いていると読書も進むので、再び探してきました。詳しくないジャンルの場合は、とりあえずベスト盤から手を付ける博士なのであります。 ベスト・オブ・CFジャズ ア…

良薬は苦くない。

読書は、僕にとって精神安定剤のようなもの。 日中、ほぼ毎日、コーヒーショップに行って本を読むのですが、小説と自己啓発本の2種類を必ずカバンに入れて行きます。 そして、まず、自己啓発本から読み始めます。朝はテンションが低めなこともあり、啓発本…

不安な時に聴く(効く)歌、ナンバーワン!

不安か?不安か? 心配するな オレも不安だ (トモフスキー「無計画とゆう名の壮大な計画」) これは効くぜ!不安が吹き飛ぶぜ! これからも、我が心の師匠、トモフスキー船長についていくぜ! もう少しでBEST3発売だ!!!!!!!!!

博士のレンタル事情

結果的には節約になってるんだ。 何の話かって? 映画の話さ。 それから、ちょっとした音楽の話でもある。 映画が好きな俺は、週に2~3本は観てるよ。 もちろんレンタルでね。 本当は、毎回映画館で観たいんだけど、なんせ金がかかる。 だから週に一遍はレ…

博士の小旅行

昨日、隣の県まで日帰り一人旅をしてきました。 目的は、美術館に行くこと、のんびりすることでした。知らない人ばかりの街だと堂々と歩けるので、精神的な疲れもとれるかなと思ったのです。 美術館は平日ということもあって、かなり空いていました。 路線バ…

感傷が産み出す創造。もうくたびれないよ。

コーヒーショップで、ipodをシャッフルしていたら、ふとこの曲が流れてきた。 今から僕は歩き出す 春の陽差しを受けながら もうくたびれないよ (くるり「帰り道」) 「くたびれないよ くたびれないよ もうくたびれないよ もう」 岸田繁が連呼する。やけに胸…

胃カメラ終了1時間後の至福

とうとう内視鏡検査の日を迎えました。朝一での検査だったので、今、ようやくコーヒーショップにて至福の朝食タイム中です。結論から言うと、異常なし!治療の必要もないということで、一安心です。心配性の僕は、常に最悪のことを考えてしまうので、ポリー…